健康的なイベランをしてミリシタで初のTPRを取った話

久しぶりに筆を執りました。一般キモオタクです。

 

今回は担当アイドルの高山紗代子ちゃんが上位報酬だった「深紅のパシオン」にて100位以内を達成したのでイベント時の生活を綴っていきたいと思います。

 

f:id:TksnP_YH:20211011210043p:plain

 

 

目標と準備

今回のイベントの目標は「普段の生活をないがしろにせずに上位を取る」でした。

遡ること一年前……

 

僕にとってはじめての担当アイドル、萩原雪歩ちゃんが参加していたイベント「Persona Voice」を中途半端に走ってしまった結果、

 

f:id:TksnP_YH:20211011211207p:plain

 

見事なまでのTPR漏れを果たしてしまうという不甲斐なさがありました。雪歩上位イベじゃなかったけど普通にしんどかったです。3万ぐらい使ったし。

 

ということで、今回はしっかり準備をしてイベントに臨みました。

おもな準備としては、

  • iPad Pro5のレンタル
  • 無料石を集めておく
  • バイトの休みを入れる

と、このあたりですかね。

iPad Pro5のレンタルはここを使いました。

www.apex106.com

 

正直最上位狙いじゃない限りPro5じゃなくてもいいと思います。ただ今回は一年前のトラウマからとりあえず速い端末を用意しておきたかったのでレンタルしました。

 

無料石はイベントやメインコミュ、楽曲フルコンボ報酬やログインボーナスなどいろんなところで集められます。なるべく出費は抑えたいですしね。

 

それから自分は週4でバイトが入っていたので、そのうちの2日は休みの連絡を入れました。これで6時間多く走れるようになりました。

 

わりとすんなり準備完了し、いざ本番へ。

 

イベント開催中

初日

この日は土曜日でした。午前中に研究室へ行き、実験に使うマウスちゃんのお世話をして帰宅。帰宅途中にシャニのクリパ2日目に当選していたことを確認。

 

15時になり戦闘開始。

普通に走ってはいたのですが、洗濯物をたたんだり家族と一緒に夕飯を食べる時間をしっかり取ったのでその時間は走るのをやめていました。

 

その日の午後9時ぐらいにLINEを見たらオタクから連絡があったので何かと思ってメッセージを確認すると、

「近々うちのアイマス研でアニソンイントロ100曲大放出するんだけど簡単にモニターやってくれん?」

 

うおおおおおおおお!!!!!!!キタキタキタキタ!!!!!

 

0時ぐらいから通話を開始してオタクの出すイントロクイズをプレイしました。マジでクッソ楽しかったです。アニソンをおもに太鼓の達人で学んできたキモオタク二人でドンゲー老人みたいな会話をしてました。やっぱきらレボアナタボシなんだよなぁ

 

最後の最後に出された問題にはアイマス最強ソングの一角「カーテンコール」が入っており、さすがのSUSURUも大号泣してしまいました〜!

 

めちゃくちゃ充実したイベント初日でした。オタク、マジでありがとう。時速は落ちました。

 

f:id:TksnP_YH:20211011222847j:plain午前3時45分のポイントと順位(健康的とは…?)

 

2日目

一大イベントが待ち構えていました。

T O E I C

MA〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜GIC DAY…!? yeah bye com'on!!!!!

 

な〜〜〜〜〜〜〜んも対策してませんでした(問題形式を本番で初めて知りました)。イベントの準備やるならこっちの準備もしろよって話ですよね。そこそこの出来で試験を終わらせてイベラン再開。

f:id:TksnP_YH:20211011224551p:plain

TOEICが終わった時点でこのくらいの順位にいました。

スタンスは初日と変わらず、普通に家族と昼飯と夕飯を食べたり家事を手伝ったりしながら走ってました。

寝る前の順位はこんな感じ

f:id:TksnP_YH:20211011225257j:plain

 

3日目

月曜日。この日は午前中にイベントを走って午後から研究室に向かい、夜の10時くらいまで作業してました。この週の水曜日から始まる駒形友梨さんの単独ラジオ「bayb×3(ベイビーベイビーベイビー)」に向けたメールを5通ほど書いてから、誰もいない研究室でイベントを走っていました。

f:id:TksnP_YH:20211011230821j:plain

研究室のでかいモニターで3Dライブさせてました。いいですね

 

f:id:TksnP_YH:20211011231449j:plain

終電までイベランして帰りました。

4日目

ミーティングがオンラインだったのでそのノリで引きこもりながら走ってました。特になし

 

f:id:TksnP_YH:20211011231919j:plain

 

5日目

この日の午後3時から後半戦がスタートするので、なるべく離されないようにしっかり午前中にポイントを稼いでから研究室へ行きました。前半戦はこんな感じ。

f:id:TksnP_YH:20211011233154p:plain

 

10時くらいまで研究室にいたのでぼくの後半戦は帰宅途中から始まりました。

 

この日は駒形友梨さんの出演する番組が多く、11時からは「まぁたんゆりりん」、そして12時からはbayfmでの単独ラジオ番組「bayb×3(ベイビーベイビーベイビー)」の初回放送がありました。

bayb | bayfm 78.0MHz ベイエフエム

開幕の無限オービタルとか深夜のFMラジオで流れるNight Walkの感動だったり初回放送で流れるトマレのススメの安心感だとかここでは語り尽くせないところがたくさんあって充実した時間でした。これが毎週あるの最高だな。

f:id:TksnP_YH:20211012131807j:plain

この日は100万ポイントで終了。

6日目

この日は学部生向けの授業のTAとバイトがあったのでそこまで走れませんでした。

8:00 大学着

8:30-10:30 授業のTA

10:30-17:00 自分の授業+研究室内での作業

17:00-18:00 バイト先へ向かう時間

18:00-21:00 バイト

といったスケジュールでした。この日を見越して今までボーダーとの差をある程度つけてました。

f:id:TksnP_YH:20211012132427j:plain

バイト終わりに走ったのでこんな感じ。

 

7日目

金曜日。午前中は走ってましたが午後は研究室にいました。夜になって研究室の先輩から「ウーバーイーツ頼むんだけど一緒に食べない?」と誘われたので「はい!」と即答しました。研究室で夕飯を食いながら先輩方と喋ってたらなんか終電がなくなったので「奥義」を使うことにしました。

 

f:id:TksnP_YH:20211012133754j:plain

 

快活CLUBくん、いつもありがとう。

 

快活到着時の順位はこちら

f:id:TksnP_YH:20211012134140j:plain

 

ラストスパート、いっくよ〜!

 

最終日

快活最高〜!とりあえず朝の5時半くらいまで走ってました。この日は夜から研究室で実験をする予定を立てていたのでタイムリミットは18時でした。実験を眠い状態のままでやるのはちょっとアカンので8時すぎまで寝てました。

そのあとは快活ネットでエロ漫画を読みながら17時前ぐらいまでイベランしてました。自由に漫画読めるのやっぱりいいですね。

 

ところで女性向けの大人漫画って普通に男にも刺さりますよね。肉食系ドS男子とウブな可愛い女の子の組み合わせが王道で好きです。

 

そんな話は置いといて、1位の人のペースで100位ボーダーのポイントが上がっていったとしても100位に入れるぐらいにはポイントを離せたことを17時前には確認できたので、シャワーを浴び、泣く泣くシーズンエアー放送とバイバイしながら快活を後にしました。

 

f:id:TksnP_YH:20211012140215p:plain

最終ポイントはこんな感じ

 

おわりに

今回は割と余裕をもって100位以内に入れたんじゃないかな、とだいぶ満足しています。ただやっぱり最上位の方々の努力には程遠かったです。命を削る覚悟で担当のイベントを走ること、1回でいいからこっちもやりたいですね。やる気出てきました。

 

今回のイベント、本来だったら1月に開催されていたはずなんですよね。自分はその時期、卒業論文というバケモノと対戦中だったので個人的には正直イベント延期は助かりました。あの時期にイベランしてたらほぼ間違いなく破滅してたと思います。今回のイベントは日程にも助けられたなと思います。

 

何はともあれ、しっかり100位以内に入れたのでとても嬉しいです!同じく100位以内に入った人たちもお疲れ様でした!

 

 

さて、イベント終了後に「深紅のパシオン」のフル音源が配信されましたね。

f:id:TksnP_YH:20211012141810j:plain

mora 〜!

これでもかって位アツアツの歌声の中には情熱が入っており 喜びのあまりハイレゾ音源を購入してしまいました〜!

 

昨日は一日中これを延々と繰り返し聴いていました。目標達成後のイベント楽曲、ウンメェ〜!完飲。

 

 

おまけ:2500位ボーダーについて

今回TPRを目指した理由はもうひとつあります。

2500位ボーダーがめちゃくちゃ低い

ここ最近のミリシタ、2500位のポイントが本当に低いです。今回のイベントでは2500位のポイントが147730ポイントでした。どんなにゆるゆるで走っても1時間に1万ポイントは稼げます。だいたい15時間あれば2500位には入れちゃうんですね。後半戦でガチで走れば時速3~4万ポイントぐらいになるのでもっと時間短くていいんです。

1日1~2時間ミリシタをプレイする時間を取れればいいんです。どんなに社畜だろうと、さすがにそのくらいの時間は取れると思うんですよね。たとえば8時出勤〜21時退社だったとしても、1時間で帰宅したら24時まで2時間走れるはずです。

 

2500位ボーダーってそのくらいのハードルなんだなって考えると100位以内を目指した方がいいなと考えたのがきっかけでした。逆にいうと、やっぱり担当のイベントは最低でも2500位以内は目指してほしいなと思います。「忙しくて走れないや」って方も、担当のイベントは大切にしてほしいな、と今回ガッツリ走って思いました。