推しイベを干した"大罪人"によるPカップ敗北日記

こんにちは、はじめまして。オタクやってます。

 

今回は3rd Anniversary プロデューサーズカップで小宮果穂ランキングを走ったのでその結果報告をします。

 

結果は・・・・・・

 



 

11位!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

はい。プラチナ漏れしました。

 

ちなみに10位の方のファン人数は9億4960万人くらいでした。ここから自分の稼いだ9億4740万人を引くと約220万人。

 

1周差です。

 

泣きました。

 

このブログではその戒めとして今回のPカップ中の行動を綴っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

編成・端末等

編成

一応編成載せます。Pカップ開始から初日終了まで使っていた編成です。自札ありDaViで、アーマードの4凸と海(SPが余ったらアーマードの無凸)を取っていました。何もかもが妥協。SSRを使ったのはどうしてもステータスが不安だったからです。アーマードの4凸札はなんといっても2ターンの間メンタルダメージ70%カットなのが強いと思ってます。

 

 

 



 

 


初日終了後、3万円使って4凸はづきさんをゲットし、スカチケでバンド智代子を手に入れて4凸させました。(スラ爆にはづきさん4枚使ったのマジでもったいねぇ……)

 

 



 

 

 

組み直してテンプレ(格落ち)自札なしDaViです。Exが弱すぎる。

 

 

 



 

持ち込みアイテムはDa応用知識本とVi応用知識本でした。最終日にViの方が尽きたので代わりにDa流行雑誌や親愛のお守りを持ち込んだりしていました。

 

 


端末

iPad Air4 64GB (iPadOS14.4.2)

 

 

ブラウザ

ChromeとSkyleapを行き来していました。Chromeでエラーが多くなったらSkyleapに移動してました。Skyleapはオーディションのバーがガタつくけどまあ許容範囲。

 

 

回線

基本的に家の回線。上り下りどちらも80Mbpsくらい。ping値は10msくらいでした。回線については話したいことがあるので後半の日記パートで後述します。

 

 

Pカップ中の行動

Pカップ開始まで

現在自分は大学院の理系修士1年です。同じ大学の研究室からそのまま持ち上がりました。研究室に入って2年目になるこの年は、大学院から新しく入ってきた同級生や研究室に配属された学部4年生に、研究していく上でどのようなことをすればよいかなどをレクチャーする立場になりました。

 

というわけでPカップ開始前週は様々なことを教えるための日程調整をしました。その結果……

 

4/15 (木):研究室の基本を教える (講義形式)

4/19 (月):基本的な実験操作を教える (実技形式)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・おや?????????

 

 

やばい匂いがしてきたのでPカップ中の予定を確認しました。

 

 

4/12 (月):入学式 (14:20-)

4/13 (火):実験TA (ティーチングアシスタント)

4/14 (水):バイト (オンライン)

4/15 (木):実験TA & レクチャー

4/16 (金):出席しなければならない対面授業 & バイト

4/17 (土):角元明日香のかくかくしかじか (ゲスト:三澤紗千香駒形友梨)

4/18 (日):なし

4/19 (月):レクチャー

4/20 (火):研究室ミーティング (オンライン)

 

 

これ、何日か徹夜しなきゃまずくね???

 

軽く絶望したままとりあえずたっぷり睡眠をとっていました。あと4/10 (土) に「さちゆり ゲーム実況部」の現地イベントがあったので楽しんでました。

 

 

初日

入学式をジャーしました。

とはいってもオンラインでも視聴可能だったので家でまったり見てました。入学式の途中から戦いの火蓋が切られました。しっかり12時間の営業を完了させ、仕込みも放出し、スタートダッシュ

 

最初は1位と表示されていましたが、やっぱり最終色段の方々には時速でわからされ、途中から3位に落ちていました。

 

異変を感じたのは夜の7時ぐらい。端末がうまく反応しない。ちょうど「さちゆり ゲーム実況部」を見ながら走ってたのでそのせいかな?と思っていました。普通に夕飯も食べたり風呂にも入っていたこともあり、初日の順位は4位でした。



 

 

2日目

リフレ:12:00-18:00

 

リフレを12時からにずらしました。13時から実験TAがあったからです。リフレをずらしたので順位は3位に浮上していました。なんとかTAもリフレ中に終わらせ、帰りにカフェインとキレートレモンを購入して走り始めました。リフレ終わりにはすでに4位になっており、この順位を維持しようと奮起しました。が、

 

iPadが全然反応しない。

 

ん?と思い回線速度を測ったら

 

1.5 Mbps

 

 

は???????

 

このときはじめて夜の時間帯は家の回線がバカ重くなることに気づきました。(去年走った時はそんなことなかったはずなんだけどな……)

 

走ってもしーかたない♪シャワー浴びてそのまま爆睡するのさ♪(ポジティブ!Pカップバージョン)

 

少し仮眠とって走ったので結局4位のままでした。



 

 

3日目

リフレ:20:00-26:00

 

リフレを夜の8時からに変更しました。ゴールデンタイムの回線が重いのもそうですが、この日はオンラインで19時半から3時間ほどバイトがあったからです。

 

朝からずっと走ってました。途中3限のオンライン授業があったので出席だけして走ってるか〜と思ったら普通にコメントを求められたり授業内アクティビティが多かったりしたので止まりました。それ以外は特になし。まだ4位だったはず (スクショし忘れた)。

 

 

4日目

リフレ:13:00-19:00

 

この日は前述した通り、実験TAに加えて新入生へのレクチャーがありました (普通にリフレ貫通した)。

 

家に帰ってさあやるぞ!と思ったらやっぱり回線が重い。10Mbpsぐらいだったので2日目よりはマシでしたが。

 

夜の11時前ぐらいにやっぱり重かったので「少し仮眠するか!」と思って目をつぶりました。

 

 

5日目

リフレ:20:00-26:00

 

目覚めたら朝4時半。

 

順位も11位に落ちていました。明らかにやばいです。やばい!やばい!やばい!と言いながら真剣に走ってました。

 

さらにこの日は絶対に現地で出席しないといけない授業があり、15時から17時の2時間ロスしています。それでも真剣に走った結果1桁には乗っていたような気がします。リフレ中にバイトをこなしました。

 

 

6日目

リフレ:20:00-26:00

 

寝落ちした4日目-5日目、このときに大きな決断をしました。

 

推しが出るイベントをジャーする

 

 

自分の推しは声優・アーティストの駒形友梨さんです。大学入学前、ちょうどプリキュアのOP歌手に抜擢されたあたりから推し始め、今でも推し続けています。大学生活の全てが駒形さんのようなものでした。駒形さんのイベントを追うために大学1年の時に所属していた部活を3ヶ月で辞め、それからというもの駒形さんが出るイベントのほぼ全てに参加しました。

イベンターノート「駒形友梨」では3位になっており、コロナ前の2019年では1年間の参加数で1位にもなりました。駒形友梨色段です。



 

そんな自分ですが、今回初めて自分の意思で現地参加を断念することにしました。ニコニコでも配信チケットがあったため、配信を見ながらPカップを走れると思ったからです。

 

推しとPカップを天秤にかけ、Pカップを選んでしまった大罪人です。いまこの順位を取ってから考えると、この決断はものすごく後悔しています。

 

 

さて、推しイベを干したクソ雑魚オタクが向かったのは快活CLUBでした。

回線状況を少しでも良くしたかったのと、今まで行ったことがなかったのでこれも経験だなと思ったからです。まず回線を測ってみると家では考えられない速度が出ていました。





 

購入した配信チケットで配信を見ながらウッキウキで周回していました。昼の部と夜の部で空き時間があったので、その間はしゅごキャラ周回を行っていました。これがPカップ期間中、日奈森あむを名乗って走っていた理由です。しゅごキャラ!、本当に面白いですよ。いまPEACH-PIT先生の20周年記念でしゅごキャラ!1期がYouTubeで無料配信されています。ぜひ見てください。自分は3月中に1期の視聴が終わり、dアニメストアで「しゅごキャラ!!どきっ」を見ています。顔面dアニメストア

 

リフレ中に快活CLUBを満喫したのち、がっつりリフレ終わりまで寝ました。

 

 

7日目

リフレ:20:00-26:00

 

6日目のリフレ終了後、そのまま快活で走ってました。テレビが使えたため、普段家族にチャンネル権を握られていて見られないニチアサを見ながら走りました。遊戯王っていま名前がちょっと変わったんですね。知りませんでした。

 

 

しゅごキャラに脳と顔面を破壊されてしまったオタクのツイート

 

 昼過ぎに帰宅し、以降リフレまで家で走ってました。快活もう一泊も考えましたが、次の日に新入生へのレクチャーがあることを考えると家にいた方がいいと判断しました。

 

走っていた時に一通のメールが。

 

【4月19日】勤務確認をお願いします!

 

 

????????

 

完全に覚えの無い勤務確認メールが届きました。確認すると普通に3月に申請してたやつでした。ただのアホ。

 

こうなると本当に困ったぞ……月曜日にレクチャーとバイトがあって、しかもバイトは現地で遠い場所にあるし……と、頭がグルグルになっていました。

 

それでも精一杯走っていたらなんとか4位まで浮上していました。

 



 

 

8日目

リフレ:9:00-15:00

 

月曜日のリフレは本当に悩みました。レクチャーに合わせるかバイトに合わせるか。結果的にレクチャーに合わせましたが、めちゃくちゃ長引いたので正解だったみたいです。

 

15時にリフレが終わり、1時間弱大学で端末をしばいてからバイト先に向かいました。その間も自分のクソ雑魚スマホで何周かしました。

 

バイトが終わったのが8時半。順位を見てみると11位になっていました。10位とは1000万以上離されています。

 

ん?1000万?いけるのでは?

 

いけるかもしれないという考えが頭をよぎった瞬間、バイト先近くの快活に泊まるという選択肢が即消えました。カフェインとラムネを購入しながら1時間弱かけて帰宅し、ファン数差も見ずに一心不乱に周回しました。そういえば去年の2nd Anniversaryプロデューサーズカップでも11位から10位の人を追いかけてたなぁと感慨に耽っていました。(確かそのときは9位だった人が折れて10位だった人が9位に、自分が10位になった)

 

 

最終日

リフレなし

 

周回中は数日前になんかよくわかんないけど自分も追加されてたリストを監視していました。

みんなが苦しんでるツイートを見ながら内心「みんなで仲良くおてて繋いでゴールしようね。。。。」って思ってました。まあ自分だけ仲間はずれだったわけですが。

 

順位みてないけどなんか自分が10位の人に迫っているらしいという情報をここで得ました。アドレナリン出まくってたと思います。ここからちょっと心に余裕が出てきて順位を見始めたのですが、どうも一向に差が縮まないことがわかりました。さすがに端末に負担をかけすぎていて自分の速度も落ちていたみたいです。

 

 

 

朝の7時くらいに「どうやらこれは無理そうだな」と思うようになり、ツイートもネガティブになりました。

 

 

この日、朝の10時半から研究室のミーティングがありました。オンラインだったのですが、一番の問題はミーティングの司会進行役が自分だったことです。普通に留学生もいっぱいいるので英語で進行します。ストレスがマッハです。極限状態の中なんとかこなしながら限界まで走りました。ミーティングは普通に午後2時くらいまでかかったので終わった後に昼飯を食べ、3時になってやっぱり自分が11位だったことを確認した後爆睡しました。

 

 

反省点

・準備不足

・計画性のなさ

・リフレ外の寝落ち

 

おもにこの3点になるかなと思っています。

まず準備不足。編成などを考える時間、歌姫周回をしてEx掘りする時間、これらが圧倒的に他のプラチナ勢に比べて足りなかったと感じています。また、カフェインや食料を買い込んでイベント用の体に慣れさせるための試走も行った方がよかったと思います。

 

次に計画性のなさ。そもそも実験TAやバイトなどは前もってずらすことができたはずです。また「バイトが入っていたことが前日に発覚した」とかいうマジの自己管理不足エピソードなど本来あってはならないことなのでしっかりこの辺は管理しておきたかったですね。

 

3つめがリフレ外の寝落ちです。4日目から5日目にかけておよそ6時間の寝落ちをしてしまったことがその後の予定の狂いを生んでしまったかなと思います。想定外の事態を考えてPカップの計画を立てていくことが大事だと痛感しました。

 

 

おわりに

今回のPカップは残念な結果に終わってしまいましたが、今までで一番学びのあるイベランでした。冒頭で「泣きました」とか書いたけど割とスッキリした気持ちです。去年からずっとアドバイスをくれて今回も初日終わりに編成相談などに乗ってくれたKANIN (@2gu3__ )、本当にありがとう。不甲斐なくてごめんなさい。それから果穂でランキング走ったみなさん、対戦ありがとうございました!プラチナ入りおめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり駒形さんに顔向けできねぇよ……

推しイベ現地ジャーした上にプラチナ漏れする底辺オタクになってしまった。

コロナ対策で配信イベが増えたのはありがたいけど周りのオタクがどんどん他界しちゃって俺はマジで悲しいです。自分のモチベーションも下がってしまっていけない。それでもたぶんずっと駒形さんの現場にいると思います。俺にはこれしかないので。今回せっかく握った現地チケットを手放してしまったことを本当に本当に後悔しています。二度とこういうことがないようにしたい。